日常、診療をしていると患者様より「サプリメントはどうですか?」ご相談を受けることが多々あります。
なので、今回はサプリメントについては私の見解を・・・。
多数の膝に効くというサプリメントがあります。例えば、グルコサミンやコンドロイチンなどがあります。
グルコサミンはアミノ糖、コンドロイチンはムコ多糖の一種で、いずれも確かに軟骨成分あるいは原料となります。
しかし、経口摂取するとアミノ酸に分解され吸収されます。なので、摂取したグルコサミンやコンドロイチンがそのまま関節に行き届くことはありません。
数多く研究されておりますが、その効果は否定的です。分かりやすく言うと、頭髪が薄くなってきたからと言って、髪の毛を食べても髪は生えないし濃くもならないのと同じです。
また、軽く調べたところ、グルコサミンでは30日で1000円〜5000円と幅広くあるようです。コンドロイチンは大体30日で5000〜6000円ほどでしょうか。
やや高額な印象を受けるのは私だけでしょうか。(感覚は人それぞれですので、悪しからず・・)
もちろん、使用して調子がよくなった方もおられると思います。それはサプリメントを使用したことではなく、使用することで、せっかくだからもっと運動をしようなどの意識改革が生じたからではないかと私は思っております。(その点は素晴らしいことかもしれません。)
そう言った意味合いも含めて、私は金銭的に余裕があれば、使ってもいいんじゃない?というスタンスで説明しております。ただし、アレルギーや糖尿病など疾病がある場合は必ず主治医にご相談してください。
神戸市中央区:元町、大倉山の整形外科 小沢医院 南 弘樹